無料
エロ
動画

 るしふぇる@あだるとゲームのあれこれ。

アダルトゲームのレビューや感想など。適当にだらだらと。(主に週末更新)

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

「せきさば!」を応援しています!

たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと



★『恋騎士 Purely☆Kiss』

★『ユユカナ -under the Starlight-』

★『SuGirly Wish』

『ランス・クエスト』を応援しています!



Getchu.com商品検索



ブログ移転しました。

ブログ移転しています。
まだ完全には移転しきれていない部分もありますが。

約1年近くDTIブログを使用していたのですが、諸事情によりlivedoorへ移行します。
最終的にFC2と迷ったのですが、広告免除サービスがlivedoorには有料ですが、
あるので、今回livedoorへ変更しました。

新しいブログは、こちらから該当ページに飛びます。

こちらのブログでは今後更新はしていかないつもりでいますので、
新しいブログでも宜しくお願いします。
なお、こちらのブログはしばらくこのままにして置きますが、こちらに書かれても
コメントは返せないのでご注意下さい。


るしふぇる@あだるとゲームのあれこれ。

今後とも宜しくお願いします。

閉鎖じゃなくて移転ね。ここのブログ(跡地)は暫く放置です。
不定期ですけどマイペースながら続けますよ。


【スペルマニアックス】せきさば!〜私立せきがはら学園女子サバイバルゲーム部〜(体験版)

【スペルマニアックス】せきさば!〜私立せきがはら学園女子サバイバルゲーム部〜
せきさば!

タイトル長いな...
関鯖...うまそうw(〆ても良いですが、脂がのった物を塩焼きで食べてもおいしいですね)
先に言っておきますが、こっちは食べられません(当たり前かw)

あかべぇ系の新ブランドスペルマニアックスのデビュー作になります。
しかし、すごいブランド名だなw

タイトルのインパクトが強くて気になっていた作品ですが、体験版が出たのでプレイ。

結論からすればなかなか面白いじゃん。
って言うのが感想ですね。ただ、若干ダラダラする部分もありますが、章仕立てなので、
思っていたより苦にならないです。

しかし、最近あかべぇ系は頑張ってますね。
11月には置き場がない!のファンディスク「やや、置き場がない!」が発売されますし。
あかべぇ系のファンディスクはW.L.O.で痛い目にあっているので買っていないのですが、
今回はどうなんでしょうね。新作は(失敗覚悟で)買うのですが、ファンディスクは...
正直怖くて買えませんね。

と話はそれてしまいましたが、立ち絵の体のバランス変じゃね?ってところ以外、
特に気になることも無く進みました。
大きな山場もなく無難に終了。本編では山場も用意されているんでしょうね。

あれ、Hシーン無し?って思ったら別メニューであるんですね。
各キャラ2シーンづつ用意されてました。

個人的にはピカリンが良かったですね。
特にM属性は無いのですが、掛け合いがなかなか良かったと思います。
ツンデレになるのかな?ならないまま終わるのかなって楽しみながらプレイしましたが、
体験版なので結論は解りません。本編を楽しみにしたいと思います。

個人的には無茶な作り、冒険した作りではない無難な作りなのでよいかなと思いますが、
このまま行ったらダラダラしそう。山場なさそう。っていう気はしました。

実際にプレイしてみたら良いと思います。
シナリオ重視の読ませるゲームじゃないなって感じですね。
かと行ってパロディでもないので賛否両論で分かれそうな感じです。

サバイバルだけに地雷じゃ無いことを望みますw
プレイしていて何回も「鈴々なのだ」という台詞が頭の中をぐるぐる回ったかw(公式サンプル2とか?)

ちなみにプレイキャンペーンを行っていますが...
9/17現在、404エラーでキャンペーン応募(送信)できず。(IEとChromeで確認)
自分の環境だけなのかはわかりませんが、何回やっても駄目でした。
404で送信できないよ〜とブランド側に連絡しておいたのでそのうち直るかな

追記:18日現在復旧されてません。復旧連休明けかな。

予定ではたぶん買うと思います。(一応新ブランド作品なので)
どんなブランドでもデビュー作は優先的に購入するようにしていますので。
あとは好きなブランドは優先に買いますね。
デビュー作でブランドイメージが決まるので大抵新ブランドは買うようにしてますね。



ミドルプライスだからまだマシかなって感じはするのですが、怖くて。
買うものが他にあるようなら買わないですし、買うものが無ければ...ちょっと考えるかも。

【だんでらいおん】たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと(体験版)

【だんでらいおん】たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと
たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと

体験版が公開されていたのでプレイしてみました。

率直な感想で言えば、現状のままでは購入しないと思います。
というのもシステム面が酷すぎる。
シナリオはよさそうですし、原画も悪くない。
個人的に結構期待していただけにシステム面でがっかりです。

まず一番大きな要因ですが、セーブできない。ファンクションキーで出来ました。
これが一番ですね。
クイックセーブとロードは出来ますが、セーブ&ロードの項目が無い。
クイックセーブ&ロード1箇所だけって言うのはどうなんでしょうね。
指定箇所があってその場所まで出来ないだけなのかな。
って思ったのですが、そうでもないですね。
ダウンロードした中にあるreadmeを読みましたがセーブの仕方など一切ありませんでした。
これ製品版では直るのかな?非常に不安なので正直様子見だと思います。

それと、設定項目も少なく、BGMや音声の調整が5段階のみで細かい調整ができない。
これも不便ですが、以前からそうなのでこの辺はまだ我慢できますが、
前作から比べるとテキストが読みづらくなっているのは残念です。
意図的にフォントなどを変えているのでしょうが読みづらいです。

とにかく選択肢が多いのにセーブできないのが非常に痛いです。
説明書などには記載されるのでしょうが、ファンクションキーを使用しないと出来ない
っていうのは正直言って不便です。(せめてメニューバーでも項目があれば...ね)
しかもタイトルからロードが出来ないってどうなんでしょうね。
一度最初からスタートし、F6にてロード画面を出してからロード。不便すぎる。

とにかくシステム面の粗さというか悪さが目立ちます。
個人的に結構期待していたので非常に残念でしかたないです。
これがロープライスやミドルプライスなら我慢します。
フルプライスでこれでは正直考えてしまいます。

あまり悪くは言いたくないのですが、このコンフィグ設定とシステムはあまりに酷い
と思ったので率直な意見として書かせてもらいました。
ムゲンフィニティから劣化(改悪)されてるので。

購入は少し考えたいと思います。
シナリオはよさそうですし、原画も悪くないので少し考えます。

Windows8(テスト版)にエロゲ入れてみた。

タイトルにあるようにWindows8の開発者向けにエロゲをインストールしました。
自分も入れてみたいという人は米国のMicrosoftから落とせます。
なお、普段使用しているものには絶対インストールしないようにお願いします。
インストールして不具合が出ても自分は責任持てません。自己責任でどうぞ。

ちなみにWindows8の開発者向けプレビュー版は英語で日本語版はまだ出ていません。
ちなみに入れたゲームソフトはアリスソフトさんの、「ランス・クエスト」です。
入れたPCはASUSの1215BでAMDのE-350のモバイルパソコンになります。

結論から言うと、普通に動きます。
今後どのようになるのか解りませんが、現状では問題なく動作します。
パソコンの関係で、今回のソフトでは解像度が合わず全画面表示を推奨されましたがw
触った感覚としては基本はWindows7を基本にしているみたいですし。
動くことは動きますが、癖があるので正直お勧めは出来ませんね。

使用感は?と聞かれると今までのWindowsとは作りが違うので使いづらいです。
Windows8自体作りが、タブレット端末を意識した作りになっているので。
ただ、実際にタブレット端末でプレイしたらどうなるのか?というのが解りません。
タブレット端末だとマウス操作が出来ない(?)と思われるので、どうなるのでしょうね。

それと基本的にタブレット端末はディスクドライブが無いので、ディスクチェックのある作品
たとえば戦極姫3〜天下を切り裂く光と影〜とかはタブレット端末ではプレイできませんね。
かといってノートやデスクのパソコンにWindows8をいれるとなると、プレイは出来ますが、
正直言って操作違う部分が多いので慣れるまで大変かな。
Metroスタイルというのがあって、それがノートパソコンで使用するにあたり若干面倒。
タブレット使用だとそのMetroがあると視覚的、直感的に操作できるので便利ですが。

Metroはauが発売しているWindows携帯の画面を想像してもらうとわかりやすいです。

簡単に言えば...
デスクトップ上にMetroというものを走らせ、そこに付箋をペタペタ貼っているような感覚。
タブレットならフリック操作できるので楽ですが、タッチパネルで無い場合、正直手間です。
それとデスクトップ画面にしても、スタートボタンをクリックするとMetroに変わります。
じゃあ如何したらシャットダウンできるの?と言われると少々面倒なのですが、

スタートボタンの左下(画面左下)にカーソルを置くとメニューが4つ出ます
その中にあるSettingsをクリック(日本語版だと設定になるのかな?)
右側に設定画面が出るのでその中のPower(日本語だと電源になると思われ)をクリック
すると電源切るの?再起動するの?スリープするの?と聞かれるので(選択画面がでる)
そこでシャットダウンを選択してようやく電源が切れます。

タッチパネルだと解りません。まだ試してません。
ただ、上記に書いたように一般パソコンとしては非常に面倒なことになってます。
プログラム自体も検索して使うという概念になっているので、プログラムを選択する時、
Metroに無いものはデスクトップ画面でメニュー表示、サーチ選択でアプリ選択。
アプリ(プログラム)表示させて選択という面倒なことをします。

なので自分は恐らくメインはWindows7を使い続けると思います。
とりあえず日本語版が出たらもう一度試してみたいと思います。

あ。ちなみにエクスプローラですが、リボン形式になっています。
リボンとはなんぞや?って人はOffice2007以降のメニュー表示を思い出してもらえれば。
ただ、起動時間は半端無く早いんだよな。

SSDに換装しているのもあるのですが、スイッチONから17秒程度ですし。

【Molamola.software】お前のパンツは何色だ!

【Molamola.software】お前のパンツは何色だ!

お前のパンツは何色だ!

Molamola.softwareさんの新作『お前のパンツは何色だ!』の発売日が決定しました。
予定では12月22日になります。(クリスマスのイヴイヴですねw)
まぁ。この業界発売延期もざらなのであくまでも予定って事で。

個人的に結構期待している作品ですね。
前作のーぱんつ!! では主人公目線の立ち絵で結構良い評判だった作品です。
立ち絵でちょこちょこ表情が変わったりというのは最近良くあるのですが、
立ち絵で等身が下がるというのは今まであまり見かけなかった作品だったので、
個人的には結構気に入っていた作品でもあります。
未プレイで気になった人は体験版プレイしてみると良いと思います。

今回の作品はどうなるのか解りませんが、最初デモムービーを見たとき
某DS(GBA)ソフト、逆○裁○を思い出してしまいました。異議あり!って言いそうw

ちなみにバトルシーンは公式サイトのシステムページにFlashゲームがあり、
そちらで体験できます。(結構面白いですね)
ちなみにこちらのFlashでクリアすると壁紙がもらえます。
おそらくゲーム中のイベントシーンだと思われます。

キャラクター紹介をみると前作のキャラ(妹キャラ)が出演しています。
前作出番が少なかった割に人気はあったので今回参戦してきたのでしょうか?
で。今回はHシーンあるの?

それから、キャラクター紹介を見て『ん?』と思ったのですが、
これキャラクター名、戦国武将の名前から取ってますよね?

石田みつな=石田三成
島咲子=島左近
大谷雫=大谷吉継
藤堂高斗=藤堂高虎

浅井茶江と京極夜実は浅井氏と京極氏というのはわかるのですが、誰かまでは...
関係上で行けば浅井長政、京極高次って感じでしょうか。
たぶんコイツだよ。って解る方は教えてくださいw

ちなみに前作のーぱんつ!! からの参戦である、「梶木比女」と「柊やまめ」は魚の名前。
カジキもヒメもひいらぎもやまめも...名前の由来は魚です。

前作のーぱんつ!! から2年後という設定になっているみたいなので、
未プレイの方は先にプレイしておくと良いかも知れませんね。

ちなみにこの作品たぶん買います。というか買います。
トークバトルみたいなのは個人的に大好き(好物)なのでw
屁理屈大好きです。言葉の揚げ足取るの大好きですw

バトルパートのデモが公開されているので一応載せておきますね。


しかしMolamola.softwareさん、ぱんつ好きだなぁw
しかもタイトル相変わらずストレートだなぁ。

close