無料
エロ
動画

 るしふぇる@あだるとゲームのあれこれ。

アダルトゲームのレビューや感想など。適当にだらだらと。(主に週末更新)

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

「せきさば!」を応援しています!

たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと



★『恋騎士 Purely☆Kiss』

★『ユユカナ -under the Starlight-』

★『SuGirly Wish』

『ランス・クエスト』を応援しています!



Getchu.com商品検索



ランス・クエストについて(最終回)

さて体験会の感想から実際の作品の感想を書いてきました。
ランス・クエストって気になるんだよな。
だけどランスってシリーズものだろ。やったこと無いんだよ。って方。ご安心下さい。

基本的に戦国もそうだったのですが、基本初めてでもプレイできる優しい作りになってます。
各キャラの説明や起こった出来事なのがわかりやすく(簡単にですが)説明されてます。

そんな画像がこれ。
まめ知識

左下のNEWの場所がお分かりでしょうか?
見づらければ画像クリックで拡大して下さい。

新たなキャラクター情報や過去の出来事などの情報がゲーム中で出てきた場合、
NEW表示がされます。

各キャラやそれにまつわるエピソードを全く知らないと「ん?」ってなってしまいます。
ですので、そのようにならないように知らない人はとりあえずこれ見て把握して。
って感じでまめ知識が更新されます。
自分は他の作品もプレイしているので知っているのですが。(歳で忘れてなければw)
まめ知識読んでみて、上手く要点が伝えられているなと。
過去作のネタばれにならないように(若干はしょうがない)わかり易く書いてあります。
これって初めてプレイする人には本当にありがたいのではと思います。

なのでこれから初めてプレイしてみたいって人でも安心だと思います。
もちろん過去作品からプレイしてもらったほうが良いのは当然ですが。

過去作やってみたいけどそんな多く出てる作品発売までに全部できないよ!
って人はとりあえず前作の戦国ランスだけはプレイしておいたほうが、より楽しめる。
というのも今回何故カラーが深く関わっているのか。
シィルの呪いって何?どうしてそんな風になったの?というのもわかるので、
最低でも多少時間がある方は、前作、戦国ランスをプレイしては如何でしょうか。


長々書きましたが、正直言って難易度高めの作品ですが自分は面白いと感じました。
やり応えのある作品に仕上がっていると思いますし、公式サイトのスキルの説明にも
書かれているように自分好みのキャラクターを育てることができます。
確かにプレイした限りでは、難易度は高めで難しいのですが逆にこれだけのキャラ
出演させている以上これくらいの難易度はあったほうが良いというか楽しめると
自分は感じました。
恐らく発売してプレイするとこの辺の難易度については賛否両論になると思います。
ですが、個人的にあえて言えばこの難易度だからこそ緊迫感をもてますし、
頭を使ってプレイするのでダラダラしないのではないかと思いました。

という最終的な感想をもって今回のランス・クエスト体験会および
プレイレビューを終了したいと思います。また次回からは通常のブログに戻ります。


ちなみに、ランス・クエスト
自分はねんどろいど同梱版と通常版の両方を予約してます。
何故かと言われると、公式通販のねんどろいど版が諸事情で間に合わなかったので
他のサイトで予約したのですが、
公式通販の特典がとても素晴らしくついついポチってしまった。という訳です。
そろそろ他の一般ショップでもねんどろいど版は品切れになりそうなのでお早めに

ぷちリセットですがマジお勧めです。
アリスソフトさんで実物見させてもらったのですが出来が非常に素晴らしく
めちゃくちゃ可愛い。あれ実物見たら絶対欲しくなります。
絶対確保したほうが良いと思いますよ。個人的には。


ランス・クエストについて(2回目)

さてさて前回の感想に続いて今回は中身のほうをちょっと触れていきます。
詳しくお話できない部分もありますので予めご了承下さい。

まず、率直の感想。
難しい。難易度高い。といった事でしょうか。
恐らく中盤〜後半になると、ある程度メンバーも増えてくると思いますので、
戦闘の幅も増えてくると思います。
ただ序盤ではメンバーも限られているため、とにかく物語を進めるよりもレベルを上げる。
といった行為に専念したほうが良いかなと感じました。
たとえクリアしても同じクエストに挑戦できるのでひたすらレベル上げ。
主要キャラ(ランスとか鈴女とか)最低敵1体に対して1撃で倒せる位になっておいた方が
後々楽ですし、いきなり初めからクリアするのではなく、マップを把握する。
といった行為を行った方が良いと思いました。

で、メイン画面は
メイン画面
こんな感じ。(画像クリックすると拡大します)

一応掲載OKの画像なので問題ないとは思うんですが...

基本的にパーティー編成をして、バイてンで買い物し、ある程度装備を整えてクエスト
って感じかな。資金不足もあってか、最初はあまりバイてンは利用しないかも。

ランス城は...ある一定条件をクリアすれば入れるようになるのでしょうが、
現時点序盤では無理でした。

さぁ、パーティの準備ができました。
クエストに出かけましょう。って事でクエストマップをポチ。
クエスト画面
クエスト画面に変わりました。(ネタばれになるので初期のクエスト画面ですが)

序盤なのでまだまだクエストは少ないです。
クエストをこなしていけばどんどん追加されます。
ちなみにクエスト横の数字はクリア回数ですので、この場合1となっているのは
1回クリアしたよ。って事ですね。

クエストを選択するとマップ画面になります。
もちろん敵も出てきますのでがんばってクエストを達成しましょう。
駄目そうならあきらめも肝心です。ということはプレイして実感しました。

って大体の大雑把な流れです。


あとは、ネタばれをちょっと...微妙に含む謎の画像があるのですが、
見たくない人もいると思うので見たい方は続きからどうぞ。
一応掲載OK出ているので問題ないと思いますが、中には見たくない。
って人もいると思うのであえてここで表示はさせてません。

次回はゲームに関しての最終的な感想とこれからランスシリーズをやってみようと
考えている方へのコメントです。(長くなりそうなので分割しました)

[ランス・クエストについて(2回目)]の続きを読む

close