無料
エロ
動画

 るしふぇる@あだるとゲームのあれこれ。

アダルトゲームのレビューや感想など。適当にだらだらと。(主に週末更新)

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

「せきさば!」を応援しています!

たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと



★『恋騎士 Purely☆Kiss』

★『ユユカナ -under the Starlight-』

★『SuGirly Wish』

『ランス・クエスト』を応援しています!



Getchu.com商品検索



Windows8(テスト版)にエロゲ入れてみた。

タイトルにあるようにWindows8の開発者向けにエロゲをインストールしました。
自分も入れてみたいという人は米国のMicrosoftから落とせます。
なお、普段使用しているものには絶対インストールしないようにお願いします。
インストールして不具合が出ても自分は責任持てません。自己責任でどうぞ。

ちなみにWindows8の開発者向けプレビュー版は英語で日本語版はまだ出ていません。
ちなみに入れたゲームソフトはアリスソフトさんの、「ランス・クエスト」です。
入れたPCはASUSの1215BでAMDのE-350のモバイルパソコンになります。

結論から言うと、普通に動きます。
今後どのようになるのか解りませんが、現状では問題なく動作します。
パソコンの関係で、今回のソフトでは解像度が合わず全画面表示を推奨されましたがw
触った感覚としては基本はWindows7を基本にしているみたいですし。
動くことは動きますが、癖があるので正直お勧めは出来ませんね。

使用感は?と聞かれると今までのWindowsとは作りが違うので使いづらいです。
Windows8自体作りが、タブレット端末を意識した作りになっているので。
ただ、実際にタブレット端末でプレイしたらどうなるのか?というのが解りません。
タブレット端末だとマウス操作が出来ない(?)と思われるので、どうなるのでしょうね。

それと基本的にタブレット端末はディスクドライブが無いので、ディスクチェックのある作品
たとえば戦極姫3〜天下を切り裂く光と影〜とかはタブレット端末ではプレイできませんね。
かといってノートやデスクのパソコンにWindows8をいれるとなると、プレイは出来ますが、
正直言って操作違う部分が多いので慣れるまで大変かな。
Metroスタイルというのがあって、それがノートパソコンで使用するにあたり若干面倒。
タブレット使用だとそのMetroがあると視覚的、直感的に操作できるので便利ですが。

Metroはauが発売しているWindows携帯の画面を想像してもらうとわかりやすいです。

簡単に言えば...
デスクトップ上にMetroというものを走らせ、そこに付箋をペタペタ貼っているような感覚。
タブレットならフリック操作できるので楽ですが、タッチパネルで無い場合、正直手間です。
それとデスクトップ画面にしても、スタートボタンをクリックするとMetroに変わります。
じゃあ如何したらシャットダウンできるの?と言われると少々面倒なのですが、

スタートボタンの左下(画面左下)にカーソルを置くとメニューが4つ出ます
その中にあるSettingsをクリック(日本語版だと設定になるのかな?)
右側に設定画面が出るのでその中のPower(日本語だと電源になると思われ)をクリック
すると電源切るの?再起動するの?スリープするの?と聞かれるので(選択画面がでる)
そこでシャットダウンを選択してようやく電源が切れます。

タッチパネルだと解りません。まだ試してません。
ただ、上記に書いたように一般パソコンとしては非常に面倒なことになってます。
プログラム自体も検索して使うという概念になっているので、プログラムを選択する時、
Metroに無いものはデスクトップ画面でメニュー表示、サーチ選択でアプリ選択。
アプリ(プログラム)表示させて選択という面倒なことをします。

なので自分は恐らくメインはWindows7を使い続けると思います。
とりあえず日本語版が出たらもう一度試してみたいと思います。

あ。ちなみにエクスプローラですが、リボン形式になっています。
リボンとはなんぞや?って人はOffice2007以降のメニュー表示を思い出してもらえれば。
ただ、起動時間は半端無く早いんだよな。

SSDに換装しているのもあるのですが、スイッチONから17秒程度ですし。

【アリスソフト】大放送(音泉ラジオ)

【アリスソフト】大放送大放送

更新されてます。
今回はいつも以上に面白いのでちょっと紹介。

パーソナリティの皆さんの壊れっぷりが今回たまらなく面白いです。
それと今回情報が多いですね。
アリボーの情報など今回は盛りだくさんだと思います。

基本的にトークは面白いのですが、ここ最近特に面白くなっています。
桜川シュトラさんが加入してから、トークがぶっちゃけトークになりつつあり、
放送禁止音は今まで以上に出てくるしで。

そういえば大航海ラジオもそうですが、桜川さんがパーソナリティになると...
下ネタが増えるっ!

って事で良いのでしょうか。
さすがエロ川の異名を持つ女w
かっこよすぎる。

まぁ今回はいつも以上に面白いと感じましたし、情報も多めなので聞いておいても
良いかもしれませんね。
ちなみに自分はスマホなのでスマホから聞いてます。移動中に聞けるので便利。

電脳妄想開発室
もスマホ対応になればいいのになと思います。
リアルタイム放送だから面白い部分もあるのですが...。
そういえば最近忙しくて聞いていない。でんも〜。

ヘッドフォン壊れたので新しく購入。

タイトルにもあるようにヘッドフォンが2ヶ月ちょっとで壊れたので新たに購入しました。
壊れたものは某P工房店頭にあった5.1chサラウンドヘッドフォン。
擬似サラウンドではなくヘッドフォン内に何個もスピーカーがあり、一応サラウンド対応。
珍しいのとちょうどそのとき今まで愛用していたヘッドフォンが壊れたので買い替え。
わずか2ヶ月という短命でした。(一応使えますが、主にモノラル、稀にステレオですw)
おそらく内部で断線しかけてるのではないかと思われるのですが、修理不可能。

ショップに問い合わせたところ1ヶ月保障。
メーカー保障があっても送料とかは別途かかるよ?って事なので諦めました。
3000円弱なのでまぁ仕方ないかなと。

で新しくSONYのMDR-ZX700を購入。
ちょうどJoshin webで送料込み6800円だったのでポチりました。(期間限定です)

壊れる前に使用していたのがSONYのMDR-CD480というもので、値段が安い割りに
きちんと低音も出ていましたしバランスも良かったので気に入ってました。
高音域は逆に苦手な部類でしたが、リスリング、モニター両方でもいける万能タイプ。
着メロクリエーターだったときから愛用して結構長く使用していたので本当に残念ですが、
よくここまで頑張ってくれたものです。
自分の場合、音楽用、DTMやDJなどのモニター用、ゲーム用と分けているので、
基本的には音楽用をゲーム用で流用するということは基本的にしませんし、
もちろんモニター用も同様です。

で。今回買ったものは今までの使用していたタイプとは逆に高音域が得意で、
低音はあまり得意ではないみたいですね。
ただ、YAMADAで視聴したときは低音もそれなりに出ていてバランスがいいなと。
それと大音量にしてみたのですが、音割れが無かったのが購入の決め手でしょうか。
安いものだと大半が少なからず割れますからね。(最近のは知らんけど)
6000円代後半から7000円代の商品にしてはコストパフォーマンスは高いと思います。

もっと高いものを見ればきりが無いですし、良いものはやはり良いですが、
安くてそれなりの品質となると、この商品は結構お勧めですね。
ただ、オープンじゃないので少々蒸れるかもしれませんが、音漏れは少ないので、
あまり周りに聴かれたくないもの(エロゲなど)には最適?かな。


もう少し予算があるなら頑張ってSRH940あたりがお勧め。
さすがにMDR-Z1000は値段が安くなったとはいえ30000円代後半くらいですから
そこまで出すのであればSHUREのSRH940でいいかなと。
今までの経験上、SHUREのヘッドフォンは全体的にバランスよく音を出しますし。
モニター用としては最適ですがリスリングでもいけると思います。

澪ホンで一躍有名になったAKGのK701も物もよさそうでありかなと思いますが。
聴く楽曲にもよると思います。(視聴できてないので何とも言えません)

音に凝りだすとキリないですが、今回買ったヘッドフォンは値段の割りにいいです。
もしエロゲように何か無いかな?と考えている人にはお勧めできますね。
最終的にSRH440と迷いましたが(価格的に)結局MDR-ZX700にしました。
たぶん自分は近いうちにSRH940のほうを買うと思います。
そろそろモニター用もヘタってきているので。

なんだか雑談なのにいつも以上に書いてしまいましたw
最近はアダルトゲームの楽曲でも良い作品も多いですし、CDも沢山発売されます。
なので1つくらいはきちんとした最低でも5000円程度のものを持っていると良いと
自分は思いますよ。

それとPCで音楽を聴く場合、
オーディオマネージャーなどでイコライザ調整をすることをお勧めします。
ヘッドフォンの苦手な部分を補ってあげると良いです。
低音が苦手ならバランスを見ながら低音をちょっと強調してあげるとか。
音に関してあまり得意じゃないという人は、プリセットされているものでも
十分変化するのでお勧めですよ。
エフェクトは...お遊び感覚で。
弄りすぎると肝心な音楽が聞き取りづらくなりますのでお好みで。



やっぱりエロゲも音楽もそうですが、楽しむことが1番だと思います。
しかし...いつも以上に語ってしまったw

close